就労支援B型事業所「しおん学園 」:障がいがあっても、地域社会の一員として尊重され、豊かな人間性を伸ばすことができるよう支援しています。

就労支援B型事業所「しおん学園」理念・方針 

人としての尊厳を育て、良き市民としての自立を促す

就労支援B型事業所「しおん学園」は障がいのある方々が、障がいの有無にかかわらず人として地域の中で当たり前に生きるために必要な支援(もてる力を最大限に引き出す教育、社会参加の機会創造)を行っています。
そのために、

 1.利用者の受け入れについては障がいの程度・種別は問わない。
 2.利用者の意思を最優先に。
 3.利用者にとって、今必要な事への迅速な対応をこころがけて活動すること。

以上のことを基本方針とし、利用者、その関係者、スタッフが共に理解しあい、問題点、課題などについて話し合えるオープンな雰囲気を大切にしています。また、地域をはじめ一人でも多くの方たちに障がい者の活動を理解してもらい、協力していただけるよう努力していきます。
障がいのある方の就労というと、静かにおとなしく実施させる、受身にさせるものになりがちです。
しかし就労支援B型事業所「しおん学園」は、一人ひとりの個性を尊重し、その感性を輝かせ、日々豊かに過ごすことを大切にしています。

就労支援B型事業所「しおん学園」とは 

就労支援B型事業所「しおん学園」は、心身障がいのある18歳以上の方が、社会的自立を目指し、訓練(作業訓練、日常生活訓練)や活動(創作活動)を行いながら、平日の日中に就労する場です。
「下里しおん保育園」の2階にあり、2021年現在、15名が通っています。
建物、作業場、道具など、普段の生活環境作りにおいて、ノーマライゼーション(障がい者でも健常者でも、同じ条件で生活を送ることができる)の考えに基づき、こまやかな配慮を施 しています。

 障がいの程度は問いません

青年期以降の方々にとって、地域社会の一員として生活する上で、働く場所がとりわけ大切になります。「しおん学園」の大きな特徴は、重い障がいを持っていても、その人がもてる力を最大限に発揮することによって働くことを保証し、社会参加を目指していくというものです。
調理、掃除、洗濯、パン製造、紙すき、木工、園芸など、一人ひとりの適正を見極め、希望に沿った仕事に就いています。主な職場は 「下里しおん保育園」とパン工房「忘れな草(わすれなぐさ)」。「忘れな草」は、「下里しおん保育園」をはじめ地域にパンを販売して、その品質と美味しさが評判です。
いずれも一人ひとりが仕事への責任と誇りをもって就き、報酬を得ています。

統合保育を原点として

就労支援B型事業所「しおん学園」は障がいのある子どもも通う「下里しおん保育園」に併設しています。
「下里しおん保育園」は設立当初より統合保育を行い、障がいのある子とない子が共に育ち合うことを大切にしています。そんな理念は就労支援B型事業所「しおん学園」にも受け継がれいて、皆さんが明るくオープンな雰囲気の中で就労しています。
また保育の柱を「食事」としている「下里しおん保育園」の内容と同じ、安心で安全な素材で作った献立です。配膳や食器の片付けなどは自分たちで行い、日常生活を充実させるための訓練も行います。
就業時間が終わると、希望者は一人ひとりの感受性を大切にする創作活動、体育など身体を動かす活動にも参加できます。専門の教師陣の指導のもとで、それぞれの感性で取り組むことができます。ハイキングや宿泊旅行や行事など様々な活動も行っています。

概要

対象: 特別支援学校高等部を卒業した18歳以上の方(障がいの程度は問いません)
それ以外の方は応相談
定員: 20名(2021年6月現在、新規利用者の受け入れ可能です。見学も随時受け付けております)
開園日 月~金

クラス 開園時間 料金
就労継続支援B型 8:30~17:00 食事代:1日350円
左記は開所時間です。就労時間は利用者の障がいの程度により相談に応じます
就労内容
受託業務

・下里しおん保育園 外掃除(正面玄関前、事務所前、カフェ周辺、学園玄関前、裏庭、園庭)
・下里しおん保育園 園内掃除(ガラス拭き、床拭き)
・下里しおん保育園 厨房(調理場での食器洗い)
・下里しおん保育園 洗濯関連(給食用おしぼり巻、洗濯干し、洗濯たたみ、乳児保育補助)
・下里しおん保育園 掃除機かけ(ホール、小ホール、学園前廊下、学園前階段、一階廊下、正面玄関前階段、踊り場、静かなお部屋)
・南畑牧場(ヤギ小屋掃除、馬房掃き掃除、薬草摘みなど)
・しおんチャペルコンサート(チラシ折り、チラシポスティング、会場座布団セット、座布団カバー洗濯、椅子セッティングなど)
・下里しおん保育園 行事用小物作り(コーナー遊び用物品製作など)
・下里しおん保育園 園内消毒(ホール、小ホール、学園前廊下、学園前階段、一階廊下、正面玄関前階段、)
・木工作業 木製家具や玩具の修理
自主生産

・紙漉きはがき(紙ちぎり、牛乳パックのラミネートはがし、紙漉き)
・刺し子(縫い)
・パン製造・カフェ(パン製造、ラベル切り、ラベル貼り、食器洗い、パン袋詰め、パン陳列、クッキー袋詰め、机拭き、掃き掃除、窓ふき)
・パンの配達に同行(市内の外注6か所)
・ポンせんべい作り
・パズル(木製パズルの糸鋸作業、色塗り、ニス塗りなど)
・下里しおん保育園 園児の午睡用シーツ作り
・しおんリュックの製作 (リュックパーツ切り)
・鰹節けずり
・薬草茶作り(薬草摘み、乾燥、お茶の葉粉砕、計量、パック詰め)
・古本のクリーニング(消毒など)

※ 新型コロナウィルス感染拡大防止のため、開所時間・内容を変更する場合があります。